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意志薄弱。
 週末限定更新「何となくな雑記・改」にようこそ!>挨拶(久しぶりに)

 プロレスに関して書くことない(苦笑)。

 後楽園でのAさんの第1試合に関してもカードを見て「アホか」と思いました。罰ゲームどころか、普段セミやセミ前のカードを単に興行の目玉のひとつにしてるだけじゃん。後楽園と同じカードを地方に全て持っていくのなら大したもんですけど、そうはならないでしょうし。6人タッグで若いモノ混ぜるのなら、楽するだけのような。給料分働いてください・・・

 さて、ここ数日仕事の密度が妙に高くて、渋々起きる→仕事する→帰宅して2時間後には睡眠→渋々(ry、の繰り返し。せっかく、ちゅっとだけダイエット宣言(?)したのに、全然ダメです。もうね、何が悪いといったらね!


ハーゲンダッツのヘーゼルナッツがマジに旨すぎる!

1日3個食べても大丈夫!(イナバの物置CM風に、ちなみに何が大丈夫かは不明)

焼き肉サイコー!!脂身が!この脂がッ!!

発泡酒?ビール!ビール持ってこい!



||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ / ノ
  | ||
  ∪∪
   ;
 -━━-

 ホントに・・・美味しいです・・・


 そんな訳で、週末に近づくにつれ、案の定食生活が乱れに乱れてました。何とか今日は普通の食事で済ませました。

 ところで、冗談抜きでハーゲンダッツのヘーゼルは大当たり。同時期に、バナナタルトうんたらも出ましたが、甘さが少々くどい。ヘーゼルはそこら辺が絶妙であります。
 
 今まで期間限定のダッツさんでは、「ラムレーズン」が私のフェイバリットでしたが、どうしてもほんの少し甘いんですよね。それがまた良いのだけど、今回のヘーゼルを初めて食べた時は「イナズマ!(ビカアァ」と思いまして、残業のメンツにも配りました。
 
 時々ここで登場するのAさん、Bさんにも大好評。Bさん(既婚)は、アイスの中では「ガリガリくんが世界一」と曰う強者ですが、「旨いのう」と言いながらがっついておりました。みんな、仕事テンっぱてるからねぇ。

 ちなみに、金曜に仕事でちゅっとアレした時に思わず「ガビーン」とか口走ってしまって、「古すぎ」「○年ぶりに聞いた」などと総ツッコミを頂きました。よもや、私も無意識でこんなフレーズが口から飛び出るとは思わなかったのですが(涙)。でもMだから良いの。
 
 土日は仕事を忘れるべく温泉三昧の予定。今日はココで夕日を眺めながら1時間ほどマッタリと浸かっておりました。ちなみに、匂いの強烈さで日本で1・2を争うんだとか。風呂上がりには71kgだったけど、元に戻りましたw
 ま、私は綺麗な温泉も良いけど、男湯と女湯の仕切が曖昧な鄙びた方も好きなんですけどね!

     _, ,_  パーン
 ( ‘д‘) ぶっちゃけ杉!
  ⊂彡☆))Д´)

 オッサンですから。明日は、富良野方面(大雪山系)に走る予定です。寝ます。

 プロレスネタで潤いの欲しい管理人はランキング継続中。 
| ダイエット | 22:04 | comments(3) | trackbacks(0) |
久々にダイエットについて。
 突然ですが(パクリ)、北海道は後2ヶ月で雪景色一直線になりかねないので、温泉開拓に勤しんでおります。この2週間で4箇所開拓。これから紅葉の季節ですので、山奥の露天でマッパになりますとも、えぇ。最近、温泉が好きなのか脱ぐのが好きなのか解らなくなってきました、なんて。
 
 さて、今日ウン年ぶりに体脂肪を測ってみました。ぶっちゃけ、かなり適当な生活をしているのでかなりの覚悟を必要とした訳でした。結果としては、「気持ちマズい」って感じでしょうか>21.5%(178cm、73kg)
 
 一応、三十路以上なので、23%位までは大目に見られるようですが、これから冬を迎えるにあたり、やはり成年男性の基本値であるべき18%程度を目指さねば。体重もやっぱり68−69kgまで落とすのがベターなんだよね・・・

 何より、この、この腹が!(号泣)誰かに投げつけたい、この脂肪。

 正直、3〜4%落とすのは、有酸素運動さえ生活に組み込んで、食生活に少し気をつければ経験則上イージーなのですが、如何せん仕事とかストレスを抱えると、私の場合はアルコール+食事に走る傾向にあるので、朝晩涼しくなっているどころか普通に寒い昨今、運動するのは億劫です(苦笑)。筋トレは簡単で再開しているけど、やっぱり有酸素が手っ取り早い。

 33歳独身、めんどくさがりの私の場合は食生活が問題。特に夜。しかし、ここ1週間でコンビニでの買い物は無し。ぶっちゃけ、ボーナス使い切った後の東京遠征にかかった経費のツケを今払ってるって感じです(涙)。スーパーの半額総菜も控えています。油分多いしねぇ。

 もっぱら、肉野菜炒めか、脂質の少ない肉をしゃぶしゃぶ等脂を落とす方向で調理するのが主。無論、肉は半額になったものですがwやっぱりタンパク質を摂らないとマズいしね。冷蔵庫には納豆、チーズ、ノンオイルツナ缶を常時完備。低脂肪高タンパク、基本形です。昔はササミだけでも大丈夫だったんだけど、今は豚モモ(ヒレ)や牛モモが多いです。だって、脂身が美味しいんだもん!(ダメじゃん)バラは絶対ダメ。

 夜は炭水化物は摂らない。でも、ちゅっとだけ、1缶だけ、発泡酒を(ダメじゃん)。ちなみにサラダ油は賞味期限の遙かに切れたエコナ。今のところ大丈夫、だと思うよ?←何故に疑問形

 筋トレ後や、タンパク質が足りないなと思ったら、毎度お馴染み夜にダイソーの1食置き換えアレ。90Kcalでタンパク質18g、更には各種栄養素もあり、生活低能者の私にはピッタリなんですが、近所のダイソーの在庫が補充されていないのが気になる。もしかして、廃盤になるんだろうか。

 今までファンケルのダイエット系のサプリ(カロリミット、パーフェクトスリム)を常用していたんだけど、コスト的にどうかという部分と、サプリを逃げ道に「ちゅっとだけ・・・」というのを防ぐべく、今はカロリミットのみ。なるべく飲み会以外では飲まないように意識改革、出来れば、イイナァ、って思うよ?他の不足される栄養素は、ダイソーの100円サプリでコストダウン。

 後は、ホントに有酸素運動なんだよなぁ・・・段ボールモノ詰め踏み台昇降でも良いんだけど、アレって足が結構逞しくなるんです。数年前に試着したパンツに腰は入っても、モモがパンパンで履けなかったネタを旧サイトで書いたこともありました。・・・今振り返れば、単に太っただけだったんだろうか。テレビ見ながら出来るのはやっぱり
簡単だしねぇ。

 まずは体重2kg減、体脂肪2%減あたりが目標になりましょうか・・・なんか・・・こう、モチベーション上がる何かが欲しいよねぇ>ダイエット
| ダイエット | 23:19 | comments(5) | trackbacks(0) |
オッパイ!オッパイ!(AA略)
 突然ですが(パクリ)、秋口に買ったシャツを着たら、ちと胸のあたりがキツくなっておりました。
 別にパンツとかは昔のも普通に履ける訳です。と言うことは、バストのサイズアップしてしまったことでしょうか。モリシのそれは許せますがなにげにショックだったり。
 
 要因としては、ここ暫くの筋トレを面倒くさがってチューブではなく、腕立てで行っていたことでしょうか。
 腕立ては、腕のポジション次第では相当に胸部に負担をかけることが出来るのです。

 で、ついでなのでサイズ測ってみた。



 バスト 98

 ウエスト 81

 ヒップ 96

 
 何この女子レスラーな体型

 ちなみに、ウエストはこのサイズですが、古参の方は朧気に覚えているかもしれませんが、太股が太いため、普通にジーンズとかはウエストが85とかになったりします、鬱。ま、それでも腹をつまむと「ちょっとヤバい」どころか「かなりヤバい」ですけどね。身長(178cm)で誤魔化せているけど、もう少し落ち着いたら減量計画立てないとねぇ。まず目指すは−3kgですかね。

 ところで、3月の送別会の時に、隣の女性に「○○さん、子供はおいくつですか?」と聞かれたのにちょっとショックと言うか、気になることが。

 そんなに幸せそうに見えるのか、それとも(子育てに)疲れているように見えるのか

 そんな訳で、歓迎会の自己紹介で「32歳独身です」と言ってしまった自分が微笑ましくてしょうがなかったです。

 今年も自虐が冴えそうな管理人はランキング継続中。
| ダイエット | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
低炭水化物ダイエット会社倒産。
 昼休みにYAHOO!のトピックにあがっていたのだけど、低炭水化物ダイエットの会社が潰れたとか。もともと自分の行っていたダイエットは、炭水化物を「減らす」ダイエットだったので、ちょっとばかり焦ってその記事をクリック。
 
 いわゆる日本でいう低炭水化物ダイエットは炭水化物を「カットする」、つまり炭水化物を減らすのではなく、基本的に殆ど摂らない(=ご飯抜き)、というもののなのでしょうか?流石に、これは体に悪いのではないのか?と思ったり。脳のエネルギーは糖質である為、糖質を全く摂らないと、頭がボーッとすることはよく知られている(こちらを参照)し、そもそも脳って脂質は大部分だったはず。
 それを踏まえて、「あるある大辞典」のサイトにおいても、炭水化物を必要最低限摂る方向でのダイエットを提唱している訳で。

 私がダイエットを最初に行った頃は、結構ギリギリの部分で炭水化物をカットしていたような気がする。朝は、オールブランフレーク+低脂肪乳&チーズ&納豆、昼は適当ながらご飯はおにぎり1個以上の分量は取らずに、夜は炭水化物を殆ど摂っていなかった。夕飯で多かったのは、木綿豆腐の上に、納豆をかけたモノ。極まった時は、豆腐の上にふりかけかけて食べてましたが何か?ま、植物性タンパク質の塊です。せいぜい、それに野菜ジュースか野菜の総菜を買ってきて、ちょっと小腹が空いたら、ノンカロリーのこんにゃくゼリーとかを食べていた。
 
 栄養素的に足りないものは、昼食の内容とサプリメントでカバーしたもの。タンパク質が足りないと思ったら、ササミを焼いてキムチを絡めたものや、プロテインで補充していた。間食には、栄養補助食品、「バランスアップ」とかを食べていた。この手の食品で最もポピュラーなカロリーメイトは、主食代替の栄養補助食品だからデスクワーカーの間食には向かないのでは?と思う。脂質も多いし。
 
 とにかく、ダイエットで第一に心がけたのはカロリーを減らしつつも、「脂質をなるべく減らして、タンパク質は必要充分よりやや多めに摂ること」。タンパク質は髪の毛、爪、筋肉等、肉体を構成するために不可欠なものだから。故にタンパク質中心摂取の低炭水化物ダイエットが生まれたのかと。
 とは言え、結局は「バランス」が大事であり、高タンパクも重要だけど、食物繊維やカルシウム等のミネラル、無論脂質だって体の為には必要であり、効率のいいダイエットの為には、日々の食事において、どれだけそのバランスを意識出来るか、なんだと思う。
 糖質(炭水化物)をある程度摂らないと、エネルギーがタンパク質から作られる→筋肉に行くべきタンパク質がエネルギーとなって消費される→タンパク質が不足して、体に変調をきたす(肌荒れとかの要因の一つだとか)という悪循環になるらしいです。
 
 「あぁ、今日は前々野菜摂ってないなぁ」と思ったら、緑黄色野菜のサプリメントを摂ったり、コンビニで「1日分の野菜が〜」のジュースを買ったり、「あぁ、昼食が脂っこかったなぁ」と思ったら、夕食では揚げ物は食べないとか、昼食がどんぶりモノやラーメンだったら(炭水化物摂り杉)、夜のご飯を茶碗半分にするとか。ちょっと意識するだけで、食生活のバランスを取っていくことは難しくないと思う。
 
 そう意識することで、カロリーや脂質を抑えつつ、これに筋トレなどを組み合わせれば、体重も落ちるし、筋トレによる基礎代謝の向上が見込まれ、カロリーを消費しやすい体になる。もちろん、有酸素運動が組み合わさればより効果はあるでしょう。もっとも、仕事で忙しいと、デスクワーカーとしてはなかなか有酸素運動等は難しいから、結局は食事と筋トレが大事なのではないかな?というのが今の自分の中での結論。

 私は、筋トレは1週間に4〜5日。腹筋は毎日スタンダードなものと、下腹部意識のものの2種類を200回づつ行っています。最近はハーフスクワットと尻引き締め系のも毎日やってます。チューブによるトレーニングは、]喇堯↓胸部、G惷據Ω、の3種類に1日のメニューを分けて、ローテーションさせており、1週間に1−2回は休みます。
 
 大体、これらの筋トレで所要時間は40分前後。ま、テレビを見ながらも筋トレは出来ますし(筋肉に意識を集中させた方が効果があるんだけど)、社会人的に限られた時間を有効に使うべく、自分にあったトレーニング方を見つけるのも重要かと。
 私はもっぱらDVDやテレビを見ながら筋トレしてます。余力があれば、ミカン箱位の段ボールに雑誌を詰め込んで踏み台昇降。ホントは、どんなにスピードがアレでも、体重分を引っ張る負荷の点からジョギング(notランニング)が最も効果があるんだろうけど、夜外走るのって怖いしねぇ。朝は、寝ていたいし(低血圧)。北海道の田舎だから、ジムなんて無いしね。

 ここ1ヶ月は有酸素運動は殆どしてませんが、食生活調整と筋トレだけでも十分効果有り。ベルトの穴は1個半楽に。前回にも触れましたが、いずれは「可哀想な子・・・」という目で見られた食事についても紹介します、多分(←ちょっと恥ずかしいらしい)。
| ダイエット | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
1ヶ月で4kg落とす方法 〜プロローグ〜
 これから、私が体重を落とした時のメニューを紹介します。ハッキリ言ってダイエットは個人差がモロに出ますから、真似して結果が出なくても一切責任は持てません。と言うか、この方法(食生活)を職場で話した時、女性職員(20台前半、新婚)に

(´・ω・) カワイソス

という顔をされて、ダイエットが成功したにも関わらず、_| ̄|○ となった私がいた訳です。ちなみにダイエットはM気質な人が成功すると思います。

   _, ,_  パーンパーン
 ( ‘д‘)彡  彡
  ⊂彡☆))Д´) >>言うに事欠いて何下品ワードをッ!
        彡
   パーンパーン

 いや、マジな話で。食生活を律し、筋トレを継続し、あまつさえ飲み会では脂モノやお酒を飲まずに、堪え忍ぶ日々。これが快感になると勝者。 
 で、事前準備。

・チューブ(筋トレ用)、座布団(単に腹筋とかの下敷きです)
・サプリメントは、ビタミン・ミネラル総合系、ビタミンB総合は必須。ダイエット系、私が使用しているのはファンケルのカロリミット(食事内容がヤバめな場合の食前用)と食後のパーフェクトスリム。日常生活で野菜を摂る量が少ない人は野菜系も。普段牛乳とか飲まない人はカルシウムもあった方が良いかと。
・ノンオイルのツナ缶、チーズ、木綿豆腐、卵、納豆、魚系の缶詰、ササミ等のタンパク質補充用食品。
・プロテイン2種。筋トレ後用のホエイ系と、1食置き換えダイエット系。後者は、私はダイソーの(2袋入っているヤツ)を重宝しています。
・やっぱり野菜なんか摂れるかよ!って人は野菜ジュース(出来れば100%野菜、コンビニの伊藤園のか、ペットでも売っているカゴメのがオススメ)

 この段階で萎えた人・・・いるよなぁ。次回は食事編(ちょっと整理するので間が空きますが)。
| ダイエット | 23:57 | comments(0) | trackbacks(1) |
この腹周りをどうにかしてくれないか。
 4月に新天地に赴任してから2ヶ月で体重が6kgも増えてしまいました。仕事の忙しさによる不規則な食事&ストレス解消の飲酒・過食が祟ったということ。
 高校卒業時は身長177cmで体重62kg、「どんなに食べても太らない」体質だったのは今は昔。大学入学までの1ヶ月で4kg増やしてしまうも、「まだまだ”痩せ”の部類だしー」と思っていたし、実際大学卒業時の体重は68kgで、とりあえず標準体型でありました。
 
 ところが、社会人一年生の年に一年で12kg増やしてしまい、その後着実に増量、MAXで86kgまで達してしまい、知人からは「デブ友の会会長」という称号まで頂くわ、新採用の女の子に「32歳位だと思ってましたー♪(当時26歳)」と言われるわ。でも、タッパ(身長)がある程度あると「まだ見られるよな」とか自分だけ思っちゃう訳で。
 
 決定打は、ある年の血液検査の結果。殆どの項目で「H(数値高杉)」を叩き出し、成人病一直線となってしまい、命の危険を感じてダイエット敢行(左柱のリンクの本参照)し、3ヶ月で66kgまで落とすことに成功しました(−20kg、最も体脂肪率が10%切ると風邪を引きやすくなって68kgに増やす)。その後大して運動をすることが無かった為、この数年で微増を続け、転勤前には72kg(身長178cm)でした。

 で、転勤してからは、確かにベルトの穴が一つ・・・となってしまうものの、昨年買ったジーンズが履けるからノー問題!と思っておりました。が、6月に妹の結婚式がありまして、その際に実家に帰った時に体重計に乗ってみたら・・・わー78kgだー(棒読み)
 
 追い打ちで職場の女性に「ちょっと太ったんじゃないですか?」と言われて久々にダイエットを敢行しましたよ。その結果、とりあえず1ヶ月で4kgの減量で74kgに。
 この間、有酸素運動は仕事で疲れて余力が無いので殆どしないで、専らチューブによる筋トレと、食事(内容は今度紹介します)によるものなので、有酸素運動を組み合わせれば後2kgまでは何とか・・・と思いますわ。
 この1ヶ月は殆どアルコールを摂らない生活でした。先週、飲み会がありまして久々にジョッキを一杯、二杯・・・七杯(ry
 部屋に戻ったことまでは憶えているのですが、その後意識を取り戻したのは午前2時半で、パンツ一丁でしたアーハハ。orz
| ダイエット | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
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